ORIGIRING Project Dance Performance 6th 【ひとしずく】をご覧になった方から、公演後のアンケートなどに様々なご感想を沢山お寄せいただきました。
どうもありがとうございます。
こちらの心の奥に、また、深く響きます。
その、有り難く、大切な、皆様からいただいたご感想を一部、シェアさせていただきます。
(ダンサー個人へのご感想もとても有り難く嬉しく受け取らせていただきましたが、こちらでは作品全体に対するご感想を掲載させていただきます。)
「とても素晴らしくあっという間に終わってしまいました。」
「皆さんの躍動感とエネルギーが凄かったです。次回の公演も楽しみにしています!」
「初めてダンスの公演を見せていただきました。無言なのに、感情が見えるようなダンスで感動しました。」
「踊る心と体、音楽や光、空間が表しているもの、そして受け取るという形で参加した自分、全てがうまく合わさった時、何とも言えない没入感が自然と訪れ、とても心地良い感覚を味わうことができました。その表現に至るまでの、出発点からの道のり、心身の鍛錬を思うと、改めて感服いたしました。良い動きは、肉体の周囲の空間まで動いて見えるのですね。」
「素晴らしい公演でした!あっという間に時が流れました。世界に吸い込まれました。」
「重力を感じさせない踊り方も素敵でした。」
「ずっと観ていたかったです。」
「とてもすばらしかった。」
「祈りにも似た感じがして少し泣いた」
「とてもすばらしくあっという間に終わってしまいました。全員の個性が調和し、素晴らしい空間が出来上がっていました。ありがとうございました。」
「曲が変わり、踊りの質も次々と変わっていくけれども、全てが途切れることなくシームレスに続いていました。ひとしずくから何かが生まれて、それが生き物だったり、感情だったり、状況だったり、物質だったり……と姿や性質が変わる(ように見える)けれども、時間が戻ることはない感覚がしていて、ずっと先へ絶え間なく流れ続けていくようでした。そしてその今見ている世界も私も、更に大きな流れの中にいるんだな、という感じがしていました。」
「5年間の社会情勢、出演された皆さんの想い(想像ですが)、私自身の人生を重ねたそれぞれの〈過去〉〈現在〉〈未来〉を考えました。
6名みなさんのそれぞれの想い、葛藤、現実と現在の中から見えてきた光。それは個々が在り、大きな力となる。未来への期待は実は自分自身の中にある。自分が未来。しかし、今も昔もその光はずっと私たちに降り注いでいるという〈不変のもの〉が根底にあるという事。それとその〈気付き〉を実際に与えて頂けた時間でした。」
「希望を持てる、ポジティブな、自分の歯車も回転させられたような……。見に伺って本当に良かったです。」
「紡ぎ出されるムーブメントは、心地良く、そして面白く、ずっと見ていたくなる。目の前のやる事だけで、手一杯の日常に心の底で感じる事を、改めてゆっくり考える事が出来た時間だった。また観に行かせてもらいたい。」
「素晴らしきプロ集団の踊りを見た!という感じです。私も今日からまた頑張ります。」
「ダンスがはじまったらあっという間に終わってしまって普段は経験できない空間を過ごせました。」
「舞台を見終えてすぐは、ものすごいパワー・エネルギー・熱のようなものがからだにぶつかってきたような衝撃を感じ、頭の中がまとまらないくらい心が動揺した感じになりました。舞台を見たという感じではなく、異世界・宇宙(?)とかそういう壮大な空間に自分がいるような感覚になりました。同じ振り付けで踊っていてもそれぞれの方の違った感性や個性を感じました。色々な個性や感性がぶつかりあったり、刺激したりしながらもうまく共鳴されて、あのものすごいパワーや衝撃が生まれたのかなと思いました。“ひとしずく”は小さい存在ではあるけれど、たくましい生命力を持った全ての源みたいなもの、全ては“ひとしずく”からはじまったのかも……と考えました。」
「衝撃を感じて涙が止まらなくなり、自分でも何だこの現象は、踊りって何なのだ、と思う内に、生きるっていいな、人間っていいな、という気持ちに変わって行った。」
こちらにご紹介しきれなかったご感想を含めた、お一人おひとりのご感想はまた、全て、深い感謝と一緒に、踊りへ作品へと込めて行きたいと思います。
ORIGIRING