11月3日(木)文化の日に、太田美和さんが主宰される『美和クラシックバレエ』の発表会にて振付 出演させていただきます。
夏の暑い!時期からリハーサルを始め、あ!っという間に、今週木曜日本番です。
スタジオ近くの木になっていたグリーンの実はオレンジ色に。
まだあと少し、なににも変えられない自分の中にあることを体現できるよう、そしてそれがそこにいるすべての人に伝わるよう、みんなと進みます。
担当させていただいているジュニアのコンテンポラリーダンスクラスのみんなが、ORIGIRING Project Dance Performance「応答惑星」の一部を、振付 構成をだいぶ変えて、踊ります。
年齢も踊りの経験年数も違う一人ひとりが心からの生きる喜びを感じられるような踊りを踊れるよう…稽古を積み重ねてきました。
私は厳しい、とかストイックと言われたりします。
自分では思いません。
自分では普通に思うことを言ったりしたりした時のみんなの反応を見ていると、厳しいのだな、と感じたりもします。
でもそれは、心を大事にしようとする、ということにおいてのみです。根本は。(そこから派生する実際的な物事がついてくるけれど。また、心を大事にしていれば、そこには無限の自由の想像と創造が広がり、どんな現実の状況にも自分を見失わない強さを持つことが可能に…。もちろん、日々精進し続け…というか、自分の弱さから目を背けないでいる勇気と覚悟が必要なんだけれど…。だから、逆に、多くの人が守ろうとしていることに対して、全く頓着しないことが多くあり、そこだけを見た人は、ゆるいと思うこともあるのでは、と思います。)
そしてそれが一番難しいことなのだ、ということは体感実感して知っている。けれど、それをしないと、結局、自分も人も幸せにはならない、ということも実感していて。
そしてそのための日々の冒険、チャレンジ、と一期一会のすてきな一瞬一瞬を大事にしながら、向かいたいところへ、一歩、また一歩と足を進めて心身を様々に動かして懸命に生きております。
そして毎日、様々な人、と、この世界にあるものこと、から、助けられたり、学んだり、また、私も色々な目に目えるもの見えないものを渡したり…。
私にとってその伝え合いが一番の生きるエネルギーの源で、そのことでの感謝は絶えず、言葉にも変えられません。
そんなこんなと共に…、3日は私も、創作、出演させていただきます。
一緒に踊ってくださる太田美和さんと市村香利さんと、観てくださる方に何かをお届けしたい…。
もしお時間ありましたら、3日、文化の日、劇場へ足を運んでいただければ幸いです。
○場所
狛江エコルマホール(小田急線狛江駅より徒歩1分)
○時間
開演16:00(開場15:30 終演は18:00の予定)
*全席自由 入場無料です。
主にクラシックバレエの古典作品より抜粋された作品と、創作を集めた2部構成の会で、生徒のみなさん、ゲストの男性ダンサー(辰巳一政 宮本祐宜)、指導の先生方(市村香利 太田美和)が出演します。
私が振付 出演させていただく作品は…
〈2部〉
「Take off」(出演 コンテンポラリーダンスクラス ジュニア 生徒14名 / 振付 岩沢彩)
「Take off 2」(出演 市村香利 岩沢彩 太田美和 / 振付 岩沢彩)
みなさまのお越しをお待ちしております★
コメントをお書きください