今なかなかに忙しい毎日ですが、それは私にはとてもありがたく楽しい。
その楽しさはいつも、うむむと悩みながら、があっての楽しい、です。
ただ楽しい、ばかりが続くのは、私にとってはあまり、楽しいということにはならず…。
深く突き詰めたいことを突き詰めたいし、すると、必ず何かしらの壁にぶつかるので…。
でもその壁をどう攻略するかと考えたり、その過程においても、その壁を乗り越えることができた時にも、その間の辛さなんて吹き飛ぶ喜びがあり…。
で、壁を乗り越えたらまたすぐ次に向かい、また壁があり…、と繰り返すのですね。
どこまでそうしていくのかは、分かりません。
今の一瞬を大事にしながら、続けて進みます。
そのようにして毎日を送るからこそ、自然の美しさ、自然の一部でもある人…の中にある根源的な美しさ、をより感じ、そのことをありがたくも感じ、生きていることにやっぱり感謝します。
この画像は、そんな日々の中、立ち寄ることのできた公園。
すべてがすごく!きれいだったなぁ。
ギターを弾く人、犬と散歩する人、フリスビーをする親子、その場で知り合って遊ぶ子供達、池で何かを獲ろうとしている兄弟(何を獲っているの?と聞いたら、ざりがにとか、ふな、って答えてくれました)、に出会い、それぞれの人が醸す空気と、公園全体やその上に広がる空…などなど世界が相まり、あーすてきだなぁ…と。
そうして、ふっと心に違う景色を入れてそれも大事に、また新たに進みます。
岩沢彩
コメントをお書きください