先週は古典作品特別クラスにて、第1回目の森の女王のバリエーションのレッスンをおこないました。
みなさん振付けを覚えるのが段々早くなっています。また、少しずつ踊りを深めていけるように、稽古を重ねていきたいと思います。
森の女王のバリエーションの音楽はとても美しいですね。
特別派手なところがあるわけではないのですが、森の女王、を表すように、凛としながら透明感があり、厳かな重みがありながら、明るさと柔らかさと強さ、のようなものなどなど…を感じます。
音楽と共に踊りを表現することも楽しんでいただけたら嬉しいです。
水曜日の入門基礎クラスでは、始めてから約2年になる親子の受講者の方が、このクラスを見つけて良かったです、と言ってくださいます。
いえいえこちらこそ、いつも本当に熱心で、どんどん向上されていて、私も楽しいんです!と伝えます。
本当にいつも私も力をいただきます。
みなさまにぜひ続けていただき、ますます磨きをかけて楽しんでいただきたいです。
美和クラシックバレエでのコンテンポラリーダンスジュニアクラスでは、12月の発表会本番が少しずつ近づき、衣装のことなども色々と準備し始め、お母様方にもご協力いただいて、みんなで作品を創らせていただいています。
生徒の一人ひとりの心の奥からの踊り、表現が、観てくださる全ての方に届くように…!
稽古はいつも長時間に渡りますが、みんな一生懸命にレッスン。
テクニック的なことも、それと共にある自己表現と、そのことで、人に伝え、伝え合うということの大切さなどなどについて…真剣に取り組んでいます。
ORIGIRING公演は…
出演者のみなさまは、クラスでの指導、舞台、振付、お教室主宰、などなど本当に忙しい毎日!
そんな中、やはり、自分に人にこの世界に真摯に向き合い、そこからの踊りになるためのリハーサルを妥協なくおこなった先にある舞台に向かうことができるよう、みなさまと共にかけがえのない時間を過ごしています。
作品について考え、一つひとつ振付を考えながら、リハーサルでの踊りを通しての言葉には代えられないセッションで様々なことを感じながら、日々色々なことを学びます。
まだまだ道は続いていきます。
横浜の銀杏並木ではぎんなんを発見!!可愛い姿にわくわくしたりほっとしたり…楽しませてくれました。
もうすぐ黄葉、紅葉も見られますね。
楽しみです。
どんどん季節が変わっていきます。
岩沢彩