雪がくれたもの色々

家のそばでお父さんと息子さんが作っていたかまくら
家のそばでお父さんと息子さんが作っていたかまくら

 

 

まだあちらこちらに雪が残っています。

日に日に少なくなるのを見て少し淋しい気分です。

 

大雪の土曜日、お仕事などで外に出られた方、無事家に帰られたでしょうか。

 

その日は、チャコットカルチャースタジオ池袋劇場通りスタジオにて、急遽、朝10:00からのバレエの2クラスを代講させていただくことになっていたのですが、天候を考慮して、また急遽、初めの1クラスは休講となりました。

2クラスめ、受講者の方は一人もいないのでは、と思っていましたが、吹雪の中来てくれました。なんて熱心なのでしょうか!

受付の方達も、暖房を増やしてくれたり、何かと気を遣ってくださり、クラスは無事終了しました。 いつもとは違う受講者の方達だったので、私もまた刺激になりました。

楽しかったです。

 

帰りは、電車に乗り家の最寄り駅に着いた10分後くらいにその線の電車は全てストップしてしまったようで、危ないところでした! 

受講者のみなさんは大丈夫だったかなぁ。

 

 

困難なことは多々あるけれど(雪国に住んでいる人はこれが続くんだよなぁ、本当に大変だ、と改めて思いました)、でも、雪が降っているとやっぱり嬉しい。

本当にきれい。

すてきな贈り物をもらったような心持ちと、ここに生きていて嬉しいとただ思えるような、シンプルに自分の中の生命の存在が生きて湧いているのを感じさせてくれるような、大きな自然のエネルギーと美しさ。

雪にありがとう、と言いました。